横浜から東海に引っ越してきて、はや4ヶ月。
名古屋初心者の、名古屋初心者による、名古屋初心者のための、名古屋ネタブログ。 ・・・って感じになるといいなぁ。 |
駅前繁華街から程近いところに、
柳橋中央市場があります。
明治43年に開設したこの市場は、
4,000坪の敷地に約350店舗が並び、
民間の卸売市場としては全国一
なのだそうです。
業者だけでなく一般消費者も卸価格で
買い物が楽しめるため、年末は
正月用品を購入するお客さんで
大混雑なのだとか。
今日はこの近くにお店を構える、那古野寿司でランチをいただきました。
ここの大将はちょっとした名物大将らしく、他のお友達からそのウワサを聞いていた私たちは、
行く前からちょっと緊張気味。
ウワサその1:サービス品に手をつけないでいると「何だ食わねぇのか」と下げられる。
(サービス品は心意気なんだそう。)
ウワサその2:ワンコイン寿司(500円)を食べたときはつり銭のないよう払わないと
お釣りが貰えない。
(これはさすがに冗談かな? ワンコインなんだからワンコインで払えということらしい。)
どきどきしながら5人でお店に入ると「じゃ1人ここ。残りは奥に行って。」と4人+1人に
分かれさせられそうになったり(結局、3人+2人になれましたが。女の子1人で寿司カウンターって
ちょっと遠慮したいものなんですよ・・・。)、
メニューで迷っていたら「友達と同じでいいよね?」と半ば強引に決められたり、
職人気質でせっかちな大将に振り回されたりもしましたが、その大将の人となりも楽しいし、
お寿司自体のネタもそこそこ良くて、満足でした。
↑(左)ワンコイン寿司のメニュー。この他に巻物が4つ付きます。あと赤出汁と、枝豆&メロンが先附として小皿で。
築地や八重洲のお寿司屋さんより、ずっと江戸っ子な大将でした。素敵!!
以下、覚書として。
★☆★ 地名としての那古野 DATA ☆★☆
名古屋の古い地名で、信長が生まれたのが那古野城。
その後、徳川義直時代に那古野→名古屋に改名された。
今も、名古屋市西区に那古野という地名が残っている。
PR